元法学徒のブログ

公共政策を勉強している元法学部生です。法学・公共政策学に関する本の内容を投稿していきます。

ブログの方針

みなさん、こんにちは。

今回はブログの方針説明をします。

 

そもそも私は公共政策(学)について勉強しています。

主に法学・政治学の観点を軸に政策の分析をしています。

 

専らの関心ごとは、制国家化と自由主義原則との緊張関係や、憲法民法の観点からのプラットフォーム事業者対策などです。

とは言え時々に応じて変わります。

 

もともとは学部で法学(法解釈)を勉強してきましたが、法を立案・分析することに関心が移り、公共政策学の勉強にシフトしました。

 

ブログの方針

本ブログでは法学・公共政策に関する本紹介や書評を行います。

扱う本の概略は必要に応じて記しますが、詳しいことはAmazonの商品説明などを参照してもらえばと思います。適宜、リンクを貼り付けておきます。

 

法学を学んできたものとして、本同士の繋がりや、参考となる本を伝えられたらいいなと思っています。

いわゆるブックツリー的なブログを作ることも目的です。

 

また、書評が少ないマイナーな本についても紹介できたらいいなと思っています。

法学(特に憲法)、公共政策に関心がある方向けの内容が多くなる予定です。

 

私自身は、法学関連の書評を行なっているブログにとても助けられてきました。

論点の整理、問題提起、関連する本の話など、独りで勉強している身としては、法学書評ブログは貴重な相談相手です。

 

その学恩を私なりに返したいということで、次の方々が参考になるようなブログをやっていきたいと思ってます。

 

ということでブログを細々とやっていきたいと思います。

ではまた今度。